イソップ寓話 教訓一覧

タイトルカテゴリータグ教訓
鷲と狐イソップ寓話慢心簡単に裏切るような人とは付き合わない。
井戸の中の狐と山羊イソップ寓話慢心物事の結果を見通して取り掛かる方が賢い。
都会の蛙と田舎の蛙イソップ寓話慢心身の丈に合った行動をとる。
水辺の鹿イソップ寓話慢心自分の強みを最大限に利用する。
鹿とぶどうイソップ寓話慢心何に守られているか考える。
猫と鼠イソップ寓話慢心同じ轍を踏まない。
イソップ寓話慢心欲をかくと身を亡ぼす。
仔豚と羊イソップ寓話気持本当の辛さは本人しか分からない。
金の卵を産むガチョウイソップ寓話慢心強欲は今あるものさえ奪ってしまう。
蝮と水蛇イソップ寓話慢心掛け声だけの人に期待してはいけない。
じゃれつくロバと主人イソップ寓話慢心自分のやり方を考える。
牛と車軸イソップ寓話気持他人の働きを自分の手柄に見せる人。
北風と太陽イソップ寓話慢心穏やかに諭すほうが有効。
牛飼いとライオンイソップ寓話気持不運が続くこともある。
農夫と犬イソップ寓話慢心みんな去って行く。
女主人と召使イソップ寓話慢心安易な対応は深みにはまる。
老婆と医者イソップ寓話慢心不正は見破られる。
旅人と熊イソップ寓話気持災いが真の友かどうかを試す機会になる。
旅人と斧イソップ寓話気持手柄を独り占めしたらリスクも負う。
蟻とセンチコガネイソップ寓話慢心将来に備えないと報いを受ける。
蟹と狐イソップ寓話慢心本業以外に手を出したら失敗して当然。
老いたライオンと狐イソップ寓話慢心危険は、あると思う人にしか見えない。
ライオンとロバと狐イソップ寓話慢心他人の不幸が人を賢くする。
ライオンと鼠の恩返しイソップ寓話気持いずれ役に立つときは必ず来る。
狼と子羊イソップ寓話気持決まった事には正当な弁明も無力である。
狼と老婆イソップ寓話忍耐本音と建前を理解する。
旅人とプラタナスイソップ寓話慢心失うと、その有難さに気づく。
驢馬と庭師イソップ寓話忍耐会社を辞めたくなったら。
塩を運ぶロバイソップ寓話慢心自分に都合の良いたくらみは災難を招く。
ロバとラバイソップ寓話慢心困ってい居る人がいたら協力する。
ライオンの皮を被ったロバイソップ寓話慢心話の内容で質がわかる。
ラクダのお目見えイソップ寓話慢心未知は恐怖、既知は甘く見る。
蛇と蟹イソップ寓話慢心忠告はトラブル前に受け入れる。
踏まれた蛇とゼウスイソップ寓話気持最初が肝心。
火を運ぶ狐イソップ寓話慢心怒りの後には後悔がやってくる。
捕まったイタチイソップ寓話慢心悪事は善事を帳消しにする。
カラスと水差しイソップ寓話気持知恵は腕力に勝る。
船主と船乗りイソップ寓話慢心大損害を避けるため軽損害を選択する。
猟師と犬イソップ寓話慢心度を越したもてなしは裏の企みがある。
借金のあるアテネ人イソップ寓話慢心売り急いでいるものは要注意。
石を曳きあげた漁師イソップ寓話慢心一喜一憂しない。
家柄を競う狐と猿イソップ寓話慢心見栄をはるための嘘は信用を無くす。
尻尾のない狐イソップ寓話慢心本当においしい話は人に話さない。
狐と木こりイソップ寓話慢心八方美人は何処かで誰かを裏切っている。
鶏と山うずらイソップ寓話気持厳しくとも全員が平等なら我慢できる。
腹のふくれた狐イソップ寓話慢心自業自得は解決までに時間を要する。
カワセミイソップ寓話慢心危険はあらゆる所に存在する。
人殺しイソップ寓話慢心逃げる者に気の休まる場所はない。だから逃げてはいけない。
イタチと女神イソップ寓話慢心見た目を変えても中身は変わらない。
農夫と蛇イソップ寓話慢心被害者の心の清算は容易にできない。
政治家デマデスイソップ寓話慢心簡単な事に流れるのは賢明ではない。
船旅をする人々イソップ寓話慢心堅実なリーダーシップと協力が大切。
イルカと猿イソップ寓話慢心嘘は自滅の始まり。
樫と葦イソップ寓話慢心柔軟に対応できない者は滅ぶ。
二匹のセンチコガネイソップ寓話慢心将来の約束は当てにならない。
竪琴弾きの歌手イソップ寓話慢心自惚れは痛い思いをしないと気付かない。
眠る犬と狼イソップ寓話慢心チャンスは突然現れ、逃すと暫く来ない。
蚊と牛イソップ寓話慢心過信は恥をかく。
恋するライオンイソップ寓話慢心恋は盲目。
英雄イソップ寓話慢心夢中になると財布の紐が緩む。
羊飼いのいたずらイソップ寓話慢心嘘つきは事実を言っても信じてもらえない
笠地蔵日本の昔話優し優しい行いには、ご褒美がある。
亀と兎イソップ寓話慢心素質も油断すると努力に負ける。
ロバを買う男イソップ寓話慢心類は友を呼ぶ。
金の斧銀の斧日本の昔話優し神は心の中まで見通している。
榛の木(はしばみの木)イソップ寓話気持良い素質を持つと妬まれる。
化けくらべ日本の昔話慢心相手を甘く見てはいけない。
川と牛革イソップ寓話慢心人生の荒波にもまれると柔らかくなる。
蛇と蛙日本の昔話気持良い行いには良い報いがある。
ライオンの子分の狐イソップ寓話慢心欲張ってはいけない。
仔馬イソップ寓話忍耐未来の宝は大切にしなければならない。
一眼の巨人イソップ寓話気持善人には幸運が下りてくる。
牡牛と母ライオンと猪イソップ寓話気持被害者になると本当の痛みがわかる。
花咲か爺さん日本の昔話優し良い行いには良い報いがある。
波を数える男イソップ寓話気持人生一度きり、たゆまず歩きましょう。
黒鯛大明神日本の昔話優し幸運も日々の心がけしだい。
百足(ムカデ)の使い日本の昔話優し仕事を振る時は納期を確認する。
狼と羊飼いイソップ寓話慢心自分のことになると気付かない。
ロバの覗きイソップ寓話慢心自分が反省すべき時もある。
古屋の漏り日本の昔話慢心未知は恐怖に感じ、既知は甘く見る。
猿正宗日本の昔話気持良い行いは人生の流れを良くする。
春の野道から日本の昔話気持出会うことから全てが始まる。
わらしべ長者日本の昔話気持今の自分が持っているものを活用する。
狐と豹イソップ寓話気持体の美しさより、知恵のほうがより重要。
狐と葡萄イソップ寓話慢心能力不足を正当化しない。
猫と鶏イソップ寓話気持悪意がある相手には正当な答えは通用しない。
かぐや姫日本の昔話気持どうにもならないことは、それを受け入れるしかない。
山姥の隠れ蓑日本の昔話気持どんな時でも前を向けば道は開ける。
漁師と鰊イソップ寓話慢心目の前のチャンスは必ず捕まえる。
天文学者イソップ寓話慢心油断大敵。
金の椿日本の昔話慢心他人の些細な失敗や罪は広い心で許すことが大切。
二つの道イソップ寓話慢心人は人生の終盤で歩んできた道の清算をしなければならない。
漁師と鮪イソップ寓話慢心調子が悪い時は、調子が悪いなりにやりましょう。
養蜂家イソップ寓話慢心相手が自分をどのような存在と思っているのか、こころ中はわかりません。
狼とロバの裁きイソップ寓話慢心利己的で図々しい人は心の弱い人を見抜き、都合よく利用する。
狐と鶴イソップ寓話慢心人を傷つけると、いつか自分も同じ目に遭う。
農夫と息子たちイソップ寓話慢心苦労して働くことこそ宝物。
蛙の王様グリム童話慢心約束したことは、どんな小さなことでも守る。
猫と鼠とお友達グリム童話権力のあるものは、知らぬ間に利益を独り占めしている。
マリアの子供グリム童話正直で誠実になら心は穏やかでいられる。
白い鳩グリム童話誠実で潔い人は周りの人が放っておかない。
狼と人間グリム童話自分の能力を正確に見積もることは極めて重要。
狼と狐グリム童話今与えられているものに満足して感謝する。
狐と猫グリム童話口先だけの人物に騙されない。
おじいさんと孫グリム童話自分の良くないところは、自分では見えにくい。
怠け者と働き者グリム童話変えられることは今から変える。
狐と馬グリム童話戦える人はずるい人の搾取の対象にはならない。
天国へ行った貧しい農夫グリム童話人生が不公平なことは確かなこと。
死神のお使いたちグリム童話生活習慣は人生の土台。
グリム童話些細なことでも疎かにすると大事故へ発展する。
鷲と烏と羊飼いイソップ寓話自分の能力は正確に見積もる。
ナイチンゲールと鷹イソップ寓話チャンスを逃してはいけない。
山羊飼と野生の山羊イソップ寓話過分のもてなしの裏には、別の思惑がある。
猫のお医者と鶏イソップ寓話心は態度に現れる。
造船所のイソップイソップ寓話愚かな人に惑わされてはいけない。
水を打つ漁師イソップ寓話相手の立場で考える。
燕と鳥たちイソップ寓話本質を見通す。
タナグラの雄鶏イソップ寓話負けたことで災難から逃れることもある。
少年と肉屋イソップ寓話言葉だけの取り繕いは信用を無くす。
内臓を吐く子供イソップ寓話欠乏感は増幅する。
ナイチンゲールと蝙蝠イソップ寓話トラブルに遭ってから行動を変えても遅い。
ヘルメスとテイレシアスイソップ寓話人を試すと自分も試されてる。
屋根の上の仔山羊と狼イソップ寓話立場は人を強くする。
病人と医者イソップ寓話見た目だけの判断では本当の理解はできない。
蝙蝠と鼬イソップ寓話その場しのぎの解決。
冬と春イソップ寓話気取らない。
善と悪イソップ寓話人の一生はトラブルの連続。
一緒に旅をする人間とライオンイソップ寓話強さを見せつける必要は無い。
アラブ人と駱駝イソップ寓話視点を変える。
牛追いとヘラクレスイソップ寓話神頼みの前に出来ることはやり尽くす。
ヘルメスと蟻に噛まれた男イソップ寓話自分の良くないところは気づかない。
ヘラクレスとアテナイソップ寓話力で相手を押さえつけるのは逆効果。
馬と兵士イソップ寓話人は育てられたように育つ。
雲雀と農夫イソップ寓話何かを始めるには自分から。
海幸山幸イソップ寓話飽きるのは成長が止まった証拠。
臆病な猟師イソップ寓話「ふり」をする人は馬鹿にされる。
ライオンと狐と鹿イソップ寓話立場をわきまえれば、騙されない。
二匹の犬イソップ寓話苦労した経験は必ず役に立つ。
犬と兎イソップ寓話惰性の取り組みは向上しない。
狼の将軍と驢馬イソップ寓話現実の世界の卑怯者。
ランプイソップ寓話上には上がいる。
猿の真似をした驢馬イソップ寓話役割を理解する。
二つの壺イソップ寓話被害を受けるのは、いつも弱い者。
猟師と山鶉と鶏イソップ寓話収入の種は生き残る。
子供と絵のライオンイソップ寓話運命は変えられない。
母猿とゼウスイソップ寓話誰もが誰かの子供。
飼葉桶の中の犬イソップ寓話自分の都合を優先し他人の邪魔をする困った人。
蟻と鳩イソップ寓話善い行いは自分のため。
鼠の会議イソップ寓話提案は簡単、実行は難しい。
猫と鸛(コウノトリ)イソップ寓話他人があれこれ言う時は裏の目的がある。
ヘルメスと彫刻家イソップ寓話自分自身の評価は甘くなる。
炭屋と洗濯屋イソップ寓話相性の良い仲間に恵まれないと、良い仕事は出来ない。
船乗と息子イソップ寓話口先だけで世渡りする奴はさみしい思いをする。
羊の皮を着た狼イソップ寓話はかりごとは災難を招く。
鼠と牡蛎イソップ寓話都合の良いもうけ話は災難を招く。
ライオンに欺かれた牛イソップ寓話おだてに乗らず、真偽を見極める。
虱と農夫イソップ寓話同じことの繰り返しは後退を意味する。
ヤマアラシとモグライソップ寓話助ける時は人を見て。
ミルテの繁みの鶫(ツグミ)イソップ寓話バランスが大事。
狼と飼い犬イソップ寓話安定と自由は両立できない。
ライオンを見た狐イソップ寓話習慣は恐怖を和らげる。
笛を吹く漁師イソップ寓話的外れなことをしていないか?
狐と茨イソップ寓話危機の時でも人を見る目を持つ冷静さが必要。
狐とモルモーの面イソップ寓話見た目は立派だが中身がない。
食わせ者イソップ寓話食わせ者には天罰がくだる。
遭難者とアテナ女神イソップ寓話自分で出来る努力をしてから祈る。
ロマンス・グレーと二人の愛人イソップ寓話バランスの悪さは災難をもたらす。
法螺吹イソップ寓話自慢話は尻尾をつかまれ恥をかく。
出来ないことを約束する男イソップ寓話出来ないことを約束しても願いは叶えられない。
人間とサテュロスイソップ寓話相手に対する理解が無いと友情は育めない。
水を探す蛙イソップ寓話将来を考えて行動の可否を判断する。
王様を欲しがる蛙イソップ寓話支配者は愚図でも悪さをしないほうがマシだ。
兄弟喧嘩する農夫の息子イソップ寓話内輪もめは負けのもと。
蝸牛イソップ寓話タイミングが大切。
女と雌鶏イソップ寓話貪欲さは手元にあるものまで奪ってしまう。
農夫と運の女神イソップ寓話幸運の原因を間違えてはいけない。
海豚(イルカ)と沙魚(ハゼ)イソップ寓話仲裁は相応のちからが無ければ出来ない。
敵同士イソップ寓話相手が不幸な目に遭うなら、自分がどうなっても構わない。
金のライオンを見つけた臆病者イソップ寓話大きな幸運がめぐって来ても、おじけづいてはいけない。
片目の鹿イソップ寓話思い込みは危険。
鹿と洞穴のライオンイソップ寓話目の前の危機は冷静に対処する。
王に選ばれた猿と狐イソップ寓話実力の伴わない出世は災いのもと。
父親と二人の娘イソップ寓話種類の違う仕事に同時に手を出すと、両方とも失敗する。
男と悪妻イソップ寓話性格は隠せない。
仔山羊と笛を吹く狼イソップ寓話目の前に欲しいものがある時は、さっさと手に入れる。
黒丸烏と鳥たちイソップ寓話勝負は自分の実力で。
ヘラクレスとプルトスイソップ寓話富は正直者や善人の所へばかり行かない。
鮪と海豚イソップ寓話相討ち。
泥棒と雄鶏イソップ寓話正しい人に役立つものは、悪人には都合が悪い。
肉を運ぶ犬イソップ寓話比較するなら自分の過去と。
鼠に怯えたライオンイソップ寓話小さなことでも甘く見てはいけない。
狼と老婆イソップ寓話建前を理解する。
托鉢僧イソップ寓話いつも苦労する人。
盗みをする子と母親イソップ寓話悪事はだんだん大きくなる。
守銭奴イソップ寓話お金は有効に使うから生きてくる。
農夫と木イソップ寓話儲けを前にすると、目的なんかコロコロ変わる。
ライオンと狐と猿イソップ寓話自分で伝える。
二十三夜さま日本の昔話大切なものは目に見えない。
小僧と狐日本の昔話対処する知恵を持つ。
にわか入道日本の昔話過信しない。
金の椿日本の昔話寛容さを持つ。
山姥の隠れ蓑日本の昔話道が開けるまで辛抱する。
かぐや姫日本の昔話どうにもならないことは運命として受け入れる。
藁しべ長者日本の昔話自分の元手を人のために使うと何倍にもなって帰ってくる。