イソップ寓話の教訓No.85「仔豚と羊」

本当の辛さは本人しか理解できない

ストーリー

 仔豚が羊の群れに紛れ込んで草をはんでいました。

ある時、羊飼いに捕まったので泣き叫んでいると、羊たちは仔豚が泣くのを見て、「私たちはいつも捕まっているのに、泣いたりしないよ!」と言いました。

 仔豚は答えて「ぼくと君たちとでは、捕まる意味が違うんだ!君たちが捕まるのは、羊毛か乳のため、僕は肉のためなんだ!」

本当の辛さや重大さは、本人しか理解できない。仔豚も羊も期待される役割が違う。仔豚なのに「羊と同じことを期待してほしい」と思っても無理なことだ。自分は何を期待してほしいのか、そんなことを考えて身を置く場所を選ぶことも大切だ。

仔豚と羊(イソップ寓話)
イソップ寓話の教訓No.85「仔豚と羊」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す