イソップ寓話の教訓No.73「海豚(イルカ)と猿」

ストーリー

ある人が船出に際し、猿を一緒に乗せた。

スニオン岬のあたりに来た時、激しい嵐に見舞われた。船が覆り全員が海に飛び込んだところ、この猿も泳ぎだした。

イルカがこれを人間だと思い、真下にくると背中に乗せて運んでやった。

そしてアテネの外港ペイライエウスに近づいたところで「アテナイの方ですか?」と猿に尋ねた。

「その通り、そこの名士の子だ!」と猿の回答に、イルカは「ペイライエウスをご存じですか?」と聞いた。

すると猿は、てっきり人間のことだと思い「毎日のように会う友人だ!」と答えた。

イルカはこの嘘に腹を立て、猿を水に突き落とし溺れさせた。

※スニオン岬:ギリシャのアッティカ半島の最南端にある岬
※ペイライエウス:ギリシャのアッティカ地方にある港湾都市

愚かな人が知ったかぶりをして振舞っても、すぐにバレてしまう。そのような愚かな振る舞いは事態を悪化させるだけだ。そこから学べることは戒めくらいである。だから同類とならないように離れることだ。

イルカと猿の画像
イソップ寓話の教訓No.73「海豚(イルカ)と猿」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す