イソップ寓話の教訓No.331「犬と兎」

惰性の取り組みは向上しない!

ストーリー

ある日、猟犬が茂みの中に入る兎を見つけた。

猟犬は兎を捕まえようと茂みから追い立てたところ、兎は勢いよく逃げ出し、猟犬は全速力で追いかけた。

ところが兎の方が足が速く、あっという間に逃げられてしまった。

それを見ていた牧羊犬が言った。「お前は、それでも猟犬か?あんなに小さな兎がお前より速く走って逃げきったじゃないか。」

それに答えて猟犬が言った。「おれは楽しみで追いかけたが、兎は災難から逃れようと全力で逃げたからさ。」

惰性で取り組んでいては向上しない。全力で取り組む者と惰性で取り組む者では上達の質や速さが違ってくる。まして全力を出していなかったと言い訳するようでは。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す