イソップ寓話の教訓No.1「鷲と狐」

親しい相手でも気遣い、配慮は大切だ!

ストーリー

 鷲と狐が友達になって同じ木に住むことになった。一緒に住めば友情も、より一層深まると考えたからだ。 鷲は木の一番高いところに巣を作り、狐は木の根元の茂みで子育てをすることになった。

 ところがある時、狐が餌を探しに出かけた隙に、食べ物に困った鷲は木の根元に舞い降りて狐の子供をさらって、雛と一緒になって食べてしまった。 帰ってきたキツネは事の次第を悟ったものの、飛んでいるものに仕返しの手立てがなく、上を見上げ鷲を呪っていた。

 あるとき野原で生贄の山羊が焼かれているとき、鷲が舞い降りて火のついた肉を失敬した。 巣に持ち帰ったまでは良いが、突風が吹きつけて小枝でできている巣は一気に燃え上がった。このため、まだ羽も生えそろわない雛は焼かれ、地面に落ちてしまった。

 それを見た狐は駆け寄るなり、鷲の目の前で雛を食べてしまった。

 ちょっとした出来事で、不用意な一言で、何十年間の友情も霧と消える。軽い気持ちの言動が知らずに誰かを傷つけることがある。その痛みは心に残り何かあるごとに顔を出す。だから忘れることができない。そして友情の破綻につながる。
 親しいと思っている相手でも気遣い、配慮は大切だ。

鷲と狐の画像
イソップ寓話の教訓No.1「鷲と狐」

類似教訓
イソップ寓話の教訓No.65「旅人と熊」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す