イソップ寓話の教訓No.283「火を運ぶ狐」

怒りの後には必ず後悔がやってくる!

ストーリー

葡萄畑や果樹園を荒らしまわる狐を、懲らしめてやろうと思った男が、狐の尻尾に火をつけてやった。

ところが神様がこれを見ていて、尻尾が燃えている狐を男の畑へと導いた。

おりしも収穫の季節で麦は豊作であったが、畑の麦に火が付いて燃えだした。

男は、これまでの苦労を思い狐を捕まえようと追いかけた。

しかし男の畑に穀物の女神がほほ笑むことは無かった。

教訓
理由はどうあれ怒りから自分を見失うような行動をとれば、結局は自分に跳ね返り身を亡ぼすような事態になる。
腹が立っても愚かなことをしてはいけない。

火を運ぶ狐の画像
イソップ寓話の教訓No.283「火を運ぶ狐」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す