イソップ寓話の教訓No.26「水を打つ漁師」

相手の立場で考える!

ストーリー

漁師が川で漁をしていた。まず、流れの両岸に差し渡して網を張っておき、紐に括りつけた石で水を打った。驚いて逃げる魚が網にかかるというものだ。
ところが、これを見ていた近所の人が「澄み切った川を濁し、水を飲めなくするものだ!」と苦情を言うので、漁師は答えて、
「しかし、こうやって川を打たないと、おれが飢え死にしてしまうよ!」

相手の立場で考える。人はそれぞれ自分が正しいと思う立場をとり、それを正当化する。ある問題で意見が対立したときは、相手を批判するときは用心して控えめにすることが賢明だ。相手の立場から問題を見れば、相手を非難することも、こちらを擁護することも難しいはずだ。

水を打つ漁師の画像
イソップ寓話の教訓No.26「水を打つ漁師」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す