イソップ寓話の教訓No.57「老婆と医者」

不正はいずれ見破られる!

ストーリー

目を患った老婆が、礼金を約束して医者を呼んだ。

やって来た医者は、薬を塗りながら、老婆が目をつぶる度に、一つずつ家具を盗んでいった。

すっかり盗み出したところで治療も終わったので、約束の礼金を求めたところ、老婆が「払わない」と言うので、役人の所へ突き出した。

老婆の言い分は「目を直してくれたら礼金を払うと約束したが、治療のおかげで前よりも悪くなった」と言うものだった。

老婆が言うには、

「だって、以前は家にある家具がすべて見えたのに、今は何ひとつ見えなくなったんだよ!」

「どうせ分からないだろう」と相手を甘く見て行った不正は、ほとんどが見破られる。

類似教訓
イソップ寓話の教訓No.89「ヘルメスとテレイシアス」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す