イソップ寓話の教訓No.9「井戸の中の狐と山羊」

冷静に一呼吸おいてから取りかかる方が賢い

ストーリー

あるとき水を飲もうとして井戸に落ちた狐が、そこから出ることができず、しかたなくそこでじっとしていた。

そこへ、のどが渇いた山羊がやって来て狐を見つけると「おーぃ、狐さん!井戸の水はおいしいかい?」と尋ねた。狐は水をほめちぎり「冷たくておいしい水だよ!山羊さんも下りてきて一緒に飲もうよ!」と山羊にも下りて来るように勧めた。

山羊は水が飲みたい一心で、後先のことも考えず、喜んで井戸の中へ飛び降りたが、水を飲み終わると、狐と共に上り方を考え始めた。

すると狐は二人が助かるための妙案を思いついた、として言うには「君が前足と角を壁にもたせ掛けてくれたら、僕が君の背中を駆けのぼって、君を引っ張り上げよう!」

山羊が狐のこの妙案に、喜んで従ったところ、キツネはヤギの背中から角へと駆けのぼり井戸から出ると、そのまま「さよなら」をしようとした。山羊が「約束が違う!」と文句を言うと狐は振り返ってこう言った。

「山羊さん、あなたに顎鬚ほどの思慮があったら、上り方を考えるまでは下りてこなかったろうに」

目の前に欲しいものがあると、周りが見えなくなる。事故を起こしてから気付いても遅いのだ。冷静に一呼吸おいてから取りかかる方が賢い

※類似教訓
イソップ寓話の教訓No.43「水を探す蛙」

井戸の中の狐と山羊の画像
イソップ寓話の教訓No.9「井戸の中の狐と山羊」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す