イソップ寓話の教訓No.40「天文学者」

ストーリー

天文学者が夜ごと外に出て、天体観察を習慣にしていた。

郊外まで足をのばし天体観察をしていると、うっかりと深い穴に落ちてしまった。

大声で助けを求めていると、たまたま通りかかった男が声を聞きつけ、訳を尋ねた。

ことの次第を聞いた男が、天文学者に向かって言うには・・・、

「先生、空ばかり見ていないで、自分の足元もしっかりみるべきですよ!」

教訓
遠くにばかり集中していると、足元をすくわれ怪我をする。

何処か遠くの場所に、見知らぬ地に、自分の欲するものがあると探し回る人がなんと多いことか。自分の立っている所を深く掘り下げてみよ。自分の足元にこそ、求めるものが埋まっていることに気づくべきだ。

天文学者の画像
イソップ寓話の教訓No.40「天文学者」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す