イソップ寓話の教訓No.274「善と悪」

人の一生はトラブルの連続!

ストーリー

善は非力であったので、悪に追い立てられ、天に昇って行った。

そしてゼウスに尋ねた。「人間の所に留まっているにはどうしたら良いか?」

ゼウスは答えて「皆一緒になって訪ねるのではなく、一人一人で行くが良い」

このため、悪は人間の近くにいて絶えず襲ってくるが、善は天からゆっくりと下りて来るから、なかなか出会えない。

この物語の教訓は・・・
人の一生はトラブルの連続である。だれでも生き甲斐のある平穏な人生を送りたいと思う。誰もトラブルを望まない。それにも関わらずトラブルの連続である。

トラブルに見舞われた時は、このように考えよう。このトラブルは自分に何を伝えようとしているのか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す