イソップ寓話の教訓No.16「猫と鶏」

ストーリー

猫がもっともらしい理由を言って、鶏をたべようと考えた。

そこでまず猫は「おい、早朝から時を告げ、安眠妨害をするから迷惑だ!」と言いがかりをつけた。
鶏は「朝に時を告げ、人を起こしてあげるのは役に立っているのですよ」と答える。

すると猫は「野菜を食べるから畑を荒らす不届きものだ!」と言うと、鶏は「飼い主のくれた餌を食べているし、卵がたくさん産まれるためです」と答える。

しまいに猫が言うには・・・、

「いつまでも言い訳が続くからと言って、俺がお前に襲いかからないと思うな!」

相手に悪意があると正当な答えも通用しない。

猫と鶏の画像
イソップ寓話の教訓No.16「猫と鶏」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す