イソップ寓話の教訓No.95「男と悪妻」

性格は隠せない!

ストーリー

 何かにつけて口うるさい性格の妻を持った男が、妻は実家の人たちに対しても同じように振る舞うのか知りたくなった。

 そこで、もっともらしい口実をつけて、妻を里帰りさせた。

 何日かして戻ってきた妻に、家の人たちから、どんな風に迎えられたか尋ねたところ、妻は、「牛飼いと羊飼いは、私をにらむのよ!」と答えた。

 それを聞いた男が言った。
「そうか、朝早く羊を追って出かけ、夜遅く帰ってくる人たちに憎まれるくらいだ、一日中顔を合わせていた人たちのことは、想像がつくな。」

口うるさい人、すぐに怒る人、細かい人、ケチな人、世話を焼いてくれる人、優しい人、いろいろ性格はあるが、多少の温度差はあるものの誰に対しても同じ印象を与えている。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す