イソップ寓話の教訓「狼と飼い犬」

安定と自由は両立できない!

ストーリー

 まるまる太った飼い犬が立派な首輪をはめられ、鎖につながれていた。

 それを見た狼は言った。「お前は鎖につながれて、いつもそこに居るな。自由に動けないから、つまらないだろ!」

 飼い犬は答えた。「飼い主に可愛がられているし、餌もたくさんもらえるのですよ。これ以上の幸せはあえりませんよ。」

 狼は答えて「奴隷の身で腹いっぱい食べるより、腹が減っても自由でいるほうがマシだ!」

教訓
「安定」と「自由」は両立できない。自分が現状に満足していれば、相手を羨ましいとは思わないのだ。相手を羨ましいと思う時は現状に不満がある証拠。それは自分を変えるきっかけになる。しかし行動する前に、本当に自分が望んでいることか、よく観察し考えることだ。安易な判断に基づいた行動は、取り返しのつかない後悔につながるのだ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す