イソップ寓話の教訓No.326「臆病な猟師」

「ふり」をする人は馬鹿にされる!

ストーリー

臆病な猟師が木が、うっそうと茂る山でライオンの足跡を追っていた。

大きな木の側で木こりに出会って、

「森のニンフにかけてお願いだ。この辺りの洞穴に住むライオンの足跡をしらないか?」と尋ねた。

木こりが「それは丁度良いところだった。すぐにライオンの住処へ案内しよう」と答えると、

木こりは真っ青になってガタガタ震えながら言った。

「頼んだこと以上の親切は無用だ。足跡だけでいい!」

ニンフ:ギリシャ神話の精霊・妖精

この物語の教訓は・・・
自分はライオン狩りをするような勇敢な人物だと思ってほしい。誰かにそう気づいてほしい。だから、それを気づいてほしい誰かにライオンの足跡を聞くのだ。
しかし実際は襲われるのが怖くて狩りは出来ない。本当の自分は臆病もので本物のライオンには会いたくないのだ。
こんな甘えた人物は、あちこちに居る。
出来る「ふり」や、してる「ふり」をする人は嫌われバカにされるのが落ちだ。

臆病な猟師の画像
イソップ寓話の教訓No.326「臆病な猟師」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す