イソップ寓話の教訓No.225「守銭奴」

 お金は有効に使うから生きてくる!

ストーリー

 守銭奴が全財産を金塊に換えて、それを城壁の前に埋めると、しょっちゅう出かけて眺めていた。

 近くに住む職人が、男の足繫く通うことに気づき、なにをしているかが分かると、男が立ち去った後に金塊を盗んでいった。

 男が次にやって来ると、金塊が無くなっていることに気づき、気が狂ったように泣きわめいた。

 通りがかった人が理由を聞いて言った。

「悲しむことではないよ。同じ場所に石を埋め、金塊だと思うことだ。どうせ有っても使わないのなら同じじゃないか。」

※守銭奴:金銭欲が強く、貯めることだけに執着する人。

お金は有効に使うから生きてくる。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す