イソップ寓話の教訓No.74「水辺の鹿」

見栄を張らずに自分の強みを見極める

ストーリー

 喉の渇いた鹿が泉にやってきた。

 水を飲み終わり、ふと水に映る自分の姿を見て、大きくて立派な角を見て得意になったが、足が細くて弱々しく悲しくなった。

 思いにふけっていると、そこへライオンが現れ、追いかけて来た。鹿は一目散に逃げだすとライオンを遠く引き離した。
 

 さて、木の無い平原を走っているときは良かったものの、樹木の生い茂る場所に来ると、大きくて立派な角が枝に絡まり走れなくなり、とうとうライオンに捕まってしまった。

 鹿がライオンの餌食になる前に独りごとで言うには、
「ああ、情けない。頼りにならないと思っていた脚に助けられ、誇らしく思っていた角にやれれるとは!」

長所と短所は表裏一体。見栄を張らずに自分の強みを見極め最大限に利用する。それが賢いやりかただ

水辺の鹿の画像
イソップ寓話の教訓No.74「水辺の鹿」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す