イソップ寓話の教訓No.150「ライオンと鼠の恩返し」

ストーリー

ライオンが寝ていると、鼠が体の上を走った。

ライオンは鼠を捕まえ、一飲みにしようとしたところ、鼠は命乞いして「助けてもらえるなら恩返しをします。」と言った。

ライオンは「こんなちっぽけな獲物だ!」と笑って逃してやった。

ほどなくしてライオンは、猟師に捕らえられ、ロープで木に縛り付けられた時のこと、鼠がうめき声を聞きつけて現れた。

鼠はロープをかじり切り、ライオンを解き放って言うには、

「あの時あなたは、私の恩返しをあてにできぬとばかり、笑って馬鹿にされましたが、分かっていただけましたか?鼠にも恩返しはできるのです!」

今は役に立たなくても、いずれ役に立つときは必ず来る。貸しは、つまらないことで返してもらわないこと。重大な時の恩返しは、今後の人生に関わることもあるのだ。

ライオンと鼠の恩返しの画像
イソップ寓話の教訓No.150「ライオンと鼠の恩返し」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す