グリム童話の教訓「寿命」

人生の時間は限られている。チャンスはいつも今だ!

ストーリー

神様が世界を作ってから、生物に寿命を決めようとした。

ロバが来て尋ねた。
「私はどれくらい生きますか?」神様は答えて「三十年だ。」それについて、ロバは言った。「私の生きている間の苦労をお察しください。朝から晩まで重たい荷物を運び、ぶたれたり、蹴られたり、しっかりしろと怒鳴られたりするばかりでございます。その長い年月をお減らし願います。」
神様は可哀そうに思い、十八年だけおやりになりました。

次に犬が現れました。
神様は「ロバは三十年が多すぎるそうだが、お前なら良いだろう?」と尋ねました。犬は答えて「私が否応なしにどれくらい走るかお察しください。三十年はとても足がつづきません。」神様は犬の言うことをもっともだと思い、十二年だけお授けになりました。

そのすぐ後に来たのは猿です。
「お前は三十年生きたいだろうな。ロバや犬のように働かなくて良いからな」と神様は仰せになりました。猿は答えて「とんでもないことです。いつも、おかしなことをして人間どもを笑わせなければなりません。このようなものの後ろには、悲しみが隠れております。三十年も辛抱なりません。」
神様はお恵み深く、お猿には十年だけおつかわしになりました。

おしまいに現れたのは人間です。
神様は「三十年生かしてあげる」とおっしゃると、人間は答えて「それでは短すぎます。家を建ててこれから自分の生涯を楽しもうと思った矢先に死ななければなりません。お願いですから私の寿命を延ばしてください。」
神様は「お前にロバの十八年を足してあげよう」とおっしゃった。人間は答えて「それでは足りません。」神様が「犬の十二年も足してあげよう」とおっしゃっても、人間は答えて「まだまだ、少なすぎます。」神様は「猿の十年もお前に授けよう、もうそれ以上は無いぞ。」とおっしゃると、人間は不平を言いながら、立ち去りました。

このようなわけで人間は七十年生きることになっています。初めの三十年は人間の本当の歳で、さっさと過ぎてしまいます。
これに続くロバの十八年は、重荷を背負わされます。
次に来る犬の十二年は、あっちこっち走り回るか隅のほうで、うーうーうなってばかりです。
最後はお猿の十年がやって来て、この歳になると頭の働きが鈍く、子供たちの笑いものになります。

ご先祖様が欲深く寿命を欲しがらなければ、人間の人生は重い荷物を背負った長い旅路にならなかったかもしれません。
人生の時間は限られています。チャンスはいつも今だ!

寿命の画像
グリム童話の教訓「寿命」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す