イソップ寓話の教訓No.63「弁論家デマデス」

ストーリー

弁論家デマデスがある時、アテネで演説をしていたが、聴衆が少しも身を入れて聞かないので「イソップ寓話を語らせてほしい」と頼んだ。

同意が得られたので語り始めて言うには、

「デメテル女神と燕と鰻が道連れになった。川のほとりにさしかかった時、燕は空へ飛び、鰻は水に潜った。」デマデスはこれだけ言って黙った。すると聴衆が、

「デメテル女神はどうなったんだ?」と尋ねるので、デマデスが言うには、
「お前たちに腹をたてていなさるのだ。国の問題を聞かず、イソップ寓話を聞きたがっているのだから。」

※デマデス:古代ギリシャ、アテナイの政治家。貧しい一家に生まれ、一時は船員として働いていたが、巧みな弁舌と狡猾な性格によって、アテナイで高い地位に昇った

多くの人は難しいことを避け簡単な事に流れる。しかし賢明なことではない。

政治家デマデスの画像
イソップ寓話の教訓No.63「弁論家デマデス」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す