忠義な動物(グリム童話)

子どもたちにいじめれれていた動物を助けた男に不思議なことが起きる話

ストーリー

 ある男が村へやってくると、子供たちが集まって鼠をいじめていた。男は鼠を可哀そうに思い、子供たちにお小遣いをわたして鼠を逃がしてやりました。
 また別の村へくると、今度は猿がいじめれていました。男はこれをみると、子供たちにお小遣いをわたして猿を逃がしてやりました。
 それから三番目の村へくると、今度は熊がいじめられていました。男はまた子供たちにお小遣いをわたし熊を逃がしてやりました。

 男は手持ちのお金を使い果たしてしまいました。そこで、お城の倉庫に使いもしないお金があることを思い出し「あそこから少し借りてこよう、お金が手に入った時にもとへ返しておけばよいではないか」と独り言を言い、忍び込んだのです。
 ですが、王様の家来に捕まってしまい、罰として箱詰めにされ川へ流される裁きを受けることになりました。

 ぷかぷか水に浮いていると、錠前をひっかく音やかじる音、鼻を鳴らす音が聞こえてきました。すると錠前が開いて蓋が跳ね上がり、先日、助けた鼠と猿と熊がそこに居ました。男は箱を開けてもらったものの、これから先はどうしたものかみんなで相談していたところ、白い石がこちらへ流れてきました。
 すると熊が「これはうまいところへ来たもんだ!これは不思議な石でね、こいつを持っていると何でも願いが叶うんだよ」と言いました。
 男は石を握ると「庭と厩舎のついている大きな屋敷が欲しい」と願い、それを言うと男は、 庭と厩舎のついている大きな屋敷 に座っていました。

 しばらくして、商人がここを通りかかりました。
「素晴らしい御殿があるじゃないか!この前ここを通った時は砂浜だったんだがなぁ」
 商人は御殿に入り、例の男にこのような立派な御殿をどうしてこんなに速く作ったのか聞いたところ、男は「不思議な石のしわざですよ」と答えました。
 商人は、その石が欲しくてたまらず「自分の持っている品物を全部あげるので、その石と交換してほしい」と頼みました。男は並べられた品々に目がくらみ、心がしっかりしていなかったものだから、うっかり交換してしまいました。
 ところが石を手放してしまうと、そのとたんに幸せもみんな消え、鍵のかかった箱の中に座ってぷかぷかと浮いていました。

 それを見ていた鼠と、猿と、熊は、また男を助けようしましたが、以前より頑丈になった鍵を開けることができません。そこで三匹の動物は「またあの不思議な石を手に入れなければダメだ」ということがわかり、商人たちがいる御殿へ向かいました。
 
 御殿の中から不思議な石を手に入れた三匹の動物は、箱詰めの男へたどり着き、箱のふたをはね上げました。不思議な石を手にした男は「 庭と厩舎のついている大きな屋敷が欲しい 」と願い、願いが叶うと三匹の動物とともに一緒に住まって、なに不足ない日を送りました。

 その後、男は不思議な石を二度と手放すことは無かったそうです。

教訓
 不思議な石を手に入れた男は願いが叶うことが当たり前になった。するとその石の大切さを忘れてしまう。石が自分のもとから去ってしまうと元の不幸な境遇に。
 本当に大切なものは、時として目に入らなくなる。失ってみて、その有難さに気づく。

忠義な動物(グリム童)
忠義な動物(グリム童話)

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す