イソップ寓話の教訓No.284「一緒に旅をする人間とライオン」

強さを見せつける必要はない!

ストーリー

ライオンが人間と旅の道連れになった。

どちらが強いかという話をしたが、どちらも口で自慢するばかり。

しばらく行くとライオンを絞殺そうとする人間の石像があったので、男がこれをライオンに見せながら「どうだ、人間の方がライオンより強いだろう!」と言うと、

ライオンはニヤッと笑って言うには、

「ライオンに彫刻が出来たなら、ライオンの餌食になる人間をたくさん見られるだろう!」

強さを見せつける必要はない。自分の強さを不用意に見せつければ、その一瞬は気分が良いが、そのうち何かの形で反発や抵抗を思い知らされる。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す