グリム童話の教訓「狐と馬」

戦える人はずるい人の搾取の対象にはならない!

ストーリー

ある農夫が馬を一頭飼っていましたが、馬が年取って仕事ができなくなったので、馬に言いました。「お前はもう使えない。もしライオンを連れてこられるだけの力があれば飼っておくのだがな。今のところ、ひとまず、ここから出て行っておくれ。」馬は広い野原へ追い出されました。

馬が今夜の寝床を探そうと森の中を歩いていると、狐に会いました。狐は「なぜ、そんなにしょんぼり歩いているの?」と声をかけました。馬は答えて「畑仕事ができなくなったので追い出されたんだ。ライオンを連れてくる力があれば飼ってやると言っているが、そんなことの出来ないのを知っていて、言っているのさ。」

狐は「それなら、何とかしてあげられそうだ!ここに転がって死んでるように動くんじゃないよ!」と言って、歩き出しました。

狐はそこから遠くない洞穴に住んでいるライオンの所へ行って「死んだ馬が一頭もろがっています。ご案内しますよ!」と言いました。

二匹が馬の所へ着いたとき、狐は「ここでは、落ち着いて召し上げれそうにありません。馬のしっぽをあなたに縛り付けるので、こいつを洞穴に連れ込んで、召し上がりませんか。」と言いました。

ライオンはうまい考えだ、と思いじっとしていました。

ところが狐は、馬のしっぽでライオンの脚を縛りつけると、馬の肩をポンと叩いて「それ行け!、それ行け!」と言ったのです。

馬はいきなり跳ね起きて、吠えるライオンを引きずりながら、野原をこえて主人の家の戸口まで走って行きました。

主人は、これを見てすっかり考え直し、「お前を私のうちにおいて、一生楽をさせてあげよう!」と馬に言い、お腹いっぱい食べさせてあげました。

この物語の教訓は・・・
戦える人はずるい人の搾取の対象にはなりません。
弱音を言っていた馬も、狐の力を借りて戦える馬に変わり、待遇が良くなりました。

グリム童話の教訓「狐と馬」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す