イソップ寓話の教訓No.200「盗みをする子と母親」

悪事はますます大きくなる!

ストーリー

 子供が学校で友達の書板を盗み、母親に持ち帰った。

 母親は叱らないばかりか、これを褒めたので、二度目には着物を盗んで手渡すと、前よりもまして感心してくれた。

 時が移り、この少年も若者になった頃には、もっと大きな盗みに手を染めるようになっていたが、ある時、盗みの現場で捕まって、処刑場へ引かれていった。

 母親がその後を追い、胸を叩いて嘆いていると、若者は、「おっ母(カア)の耳に入れたいことがある」と言った。そして母親が寄って来るや否や、その耳に食いついて、噛みきってしまった。

 親不孝者め!と罵(ノノシ)るのに対し、息子は言った。「初めて書板を盗んで渡した時に、もし叱ってくれていたら、捕まって死刑になるまでのことにはならなかっただろう」

始めに阻止しておかないと、悪事はますます大きくなる。ミスも隠していると、発覚して大きな事になる。不正も小さなうちに対処しておかないと、取り返しのつかない大事になる。

類似教訓
イソップ寓話の教訓No.198「踏まれた蛇とゼウス」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す