イソップ寓話の教訓No.134「眠る犬と狼」

チャンスを捕まえるには常に備えることだ!

ストーリー

犬が小屋の前で眠っていた。

狼はこれを見つけ、捕まえて食べてしまうこともできたが、

犬が「今は放してください!痩せてガリガリですが、ご主人が結婚式をなさいます。後になれば太った私を食べることが出来るのです!」

狼はもっともだ!と思い逃がした。

しばらくして狼がやってくると、犬は屋根の上に寝そべっていた。約束を思い出し「下りて来い!」と言ったところ、犬は答えて、

「狼さん、今度私が小屋の前で寝ていたら、結婚式まで待たないほうが良いですよ!」

チャンスは突然現れ逃すと次はしばらく来ない。チャンスを捕まえたければ常に備えることだ。常に備えることでチャンスの到来も増える。

眠る犬と狼の画像
イソップ寓話の教訓No.134「眠る犬と狼」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す