イソップ寓話の教訓No.452「狼と驢馬の裁き」

利己的で図々しい人は、心の弱い人を見抜き、都合よく利用する!

ストーリー

狼が思いがけず驢馬に出くわした。

狼が驢馬に言うには「怖がるな!俺とお前がこれまでに犯した過ちを順番に話そうじゃないか。俺の過ちがお前より酷ければ、俺はお前を見逃してやる。お前の過ちが俺より酷いときは、お前は俺に罰せられるぞ。」

このように言うと、自分の犯した罪を言い出した。数えきれないほどの羊や山羊、仔山羊や子羊、牛に襲い掛かり餌食にした。見張り番の犬ににも咬みついたこと。他にもこのようなことをあげつらったが、この程度のことは、罪の数にも入らぬ、というような言い方で語った。

驢馬は自分の罪を探してみたが、なに一つ見つからなかった。

ついに困り果て、罪なのか迷ったが語りだした。「野菜を背負って歩いていたら、蠅が首の後ろで飛び回るので、鼻息で吹き飛ばそうと後ろを向いたんです。そしたら野菜の葉っぱが一枚だけ、口に入ってきたので、むしゃむしゃ噛んで飲み込みました。でもすぐに吐き出しましたよ。」

それを聞いた狼が言うには「ああ、なんてひどい罪なんだ!!」

「お前はひどい悪人だ!正義の女神は、お前に罰を与えるため、俺の前に導いたのだ!」

狼はこのように言うなり、驢馬に跳びかかり、食べてしまった。

教訓
利己的で図々しい人は、心の弱い人を見抜き、都合よく利用しようとします。

狼とロバの裁きの画像
イソップ寓話の教訓No.452「狼と驢馬の裁き」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す