イソップ寓話の教訓No.50「鼬(イタチ)とアプロディテ」

見た目を変えても中身を変えるのは難しい!

ストーリー

鼬がハンサムな若者に恋をして「自分を女性の姿に変えてください」とアプロディテに祈った。女神は鼬の切ない気持ちを憐れんで、美しい乙女に変えてやった。
すると若者もそれを見て恋に落ち、妻にしようと家に連れて帰った。
二人が寝室でくつろいでいると、アプロディテは鼬がその姿を変えたものの、性格も改めたかどうか確かめたいと思い、鼠をポンと放り込んだ。
彼女は今の身の上を忘れ、ベッドからとび起きるや、食ってやろうと鼠を追いかけまわした。
その姿を見た女神はいたく立腹し、彼女を元の姿に戻してしまった。

見た目を変えても中身を変えるのは難しい。

イタチと女神の画像
イソップ寓話の教訓No.50「鼬とアプロディテ」

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す